セヴァン市街を歩く

旅行

とりあえず、セヴァナバンク見終わったので、sevan city でゆっくりしようかと思いました。

今回泊まったのはここ。

Hotel SEVANO

Hotel SEVANO
Gorcaranayin 8, Sevan 1501 アルメニア

なぜか booking.com だと Hotel SEVANO と Hostel SEVANO の2つありますが、同一の敷地内です。

Hotel SEVANO – booking.com
https://www.booking.com/hotel/am/sevano.ja.html

Hostel Sevano
https://www.booking.com/hotel/am/hostel-sevano.ja.html

私は、Hostel Sevano で予約したんですが、こっちの方が安いと思われます。

1名2泊で、7000 dram (約1400円くらい) でした。安い。

部屋も広くて綺麗でした!

受付の2人のお姉さん(姉妹!?)が、かわいい感じでした!

セヴァン市街

セヴァン市街を歩いてみた感想ですが。

中心街だけだったら、1日もあれば十分回れます。

ほんと普通の田舎町って感じです。

ザ観光地、というわけでないですが、のんびりするにはいいんじゃないでしょうか。

観光したかったら、セヴァン湖に行けばいいわけですからね。

この Cafe Le Petit がセヴァン市街の中心に位置していると言っても過言ではないでしょう。

おしゃれな雰囲気を楽しめるカフェでした。

Cafe Le Petit
Sayat-Nova St, Sevan, アルメニア

セバンからエレバンへの交通手段

Sevan city から Yerevan まで行く方法は、

電車とバスがあると思われます。

電車

確かにセバンに鉄道駅はあるのですが、どうも使われてる様子がありません。

使われているかもしれませんが。

私が行った時(2021年8月)には、駅舎はしまっていて誰もいない状態でした。

ただ、ホームに人は何人かいたので、あのまま待っていたら電車が来たのかもしれません。

しかし、何時にどこ行きの電車が来るとかの情報は全く不明です。

Sevan駅
Sayat-Nova St, Sevan, アルメニア

バス

バスというか、アルメニアでは「マシュルートカ」と言います。

ホテルの人に聞いたところ、以下のバスターミナルで、

7:00 〜 20:00 の間に、30分間隔でバスが運行しているらしいです。

料金は1人、600 dram(約120円)らしいです。

地図でいう以下の場所になります。

Sevan Bus Stop

バスターミナルって、広場があってバスが何台も停まっているイメージじゃないですか。

実際行ってみたんですが、想像したようなバスターミナルのような場所ではなく、

普通の道路の脇に、バスターミナルと書いてある小さな建物があっただけでした。

しかも、午後2時くらいに行った時はその建物は閉まっていました。

ほんとに、ここからエレバン行きのバスが出るの?という感じでした。

で、いろいろ周りの人に聞いて回ったところ、やっぱりエレバン行きバス乗り場の場所が変わっていました!

正確な場所は、この Uni Bank のすぐ隣

Uni Bank
163 Nairyan St, Sevan 1501 アルメニア

こんな、小さい休憩スペースがありまして、椅子もいくつかあります。

ここで、しばらく待ってたらマシュルートカが来ました。
しかし、行先表示プレートとか何もありません。
運ちゃんに、これエレバン行くの?と聞いたら。YESと答えてくれました。
これで間違いなさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました