セバンの植物園に行ってきた

旅行

アルメニア滞在ももうそろそろ1ヶ月。

セヴァナバンクも見たし、セバン湖も見たし、セバン市街も見たし。

もうやることねえ!と思ったんですが、一つありました。

セヴァンの中心街から歩いて25分くらいでしょうか。

タクシーだと5分くらい。

植物園があります。

ちょっと歩くには遠いんですけど、行く価値はあります。

Botanical garden

入り口はこんな感じ。

入り口を入るとこんな道が続きます。


この道をしばらく歩いていると、遠くの方から中型ワンコが3匹、ワンワン吠えながらいきなりこっちに向かって走ってきました。
結果的に何もなかったものの、万が一のことを考えると、ちょっとビビりました。

迎えてくれたのワンコのうち1匹はこの子です。

中には一応管理棟があり、植物園ではあるけど、日本でいう植物園というイメージではなく、綺麗に整備された林道、って感じです。
ところどころ椅子があったり、休憩しながら回ると、とてもリラックスできます。

アルメニアに来る日本人自体が結構少ないと思うので、
もしかしてこんなマイナーな植物園に行ったのは、僕が日本人史上初ではないか?のような気もするような場所でした。
まさに秘境。

コメント

タイトルとURLをコピーしました