「ゲームプログラミング C++」読みました

エンタメ

以下の本読みました!

ゲームプログラミングC++

ソースコードは以下にあります(windows / macOS 対応)
https://github.com/gameprogcpp/code

2Dゲームから3Dゲームまで、ゲームの基礎となる概念を丁寧に説明しているので、

仮に C++ がわからなくても、ゲームプログライミングの理論の勉強として読み進めることもできます!

もちろん、サンプルを実行しながら読んだ方が理解は進むと思います!

今は Swift とか Rust とか Go とかモダンな言語がたくさん出ています。

本書は C++ を使いますが、ライブラリとして SDL2 を使っています。

SDLを習得すれば、Linux, Windows, macOS, iOS, android など多方面のゲームに対応できます。

C++に限らず、他言語からも呼び出すことができるでしょう。

SDL (Simple DirectMedia Layer) は、C言語で書かれたクロスプラットフォームのマルチメディアライブラリである。

グラフィックの描画やサウンドの再生などのAPIを提供する。

About SDL
https://www.libsdl.org

コメント

タイトルとURLをコピーしました