火星に着地する瞬間の動画

旅行

NASAが火星に着地する時の動画を公開しました!すごいですねこれ。

米航空宇宙局(NASA)は22日(日本時間23日早朝)に会見し、火星探査車「パーシビアランス」が18日に成功させた着陸の一部始終を記録した動画を公開した。「恐怖の7分間」とも呼ばれる複雑で難易度の高い着陸プロセスが収められている動画で、関係者は「何年もの間、われわれが夢見てきたものだ」と興奮気味に紹介した。(映像 NASA/JPL-Caltech)

地球と火星って平均で約2億kmも離れてるみたいです。

火星は赤道半径が 3397km で地球の約0.53倍,太陽系で地球の次に位置する惑星である.太陽からの平均距離は 1.52天文単位 (2.28 × 10の8乗 km) であり,その公転周期は 1.88年である.地球との会合周期は 780日 (2年と約50日) となるので,約2年2か月ごとに地球に接近することになる.しかし,火星の軌道は離心率が 0.0934 とかなり大きな楕円 (地球の離心率: 0.0167 ) なので,接近する時の軌道上の位置によって地球-火星間の距離は2倍ほども変化する。

火星
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/topics/html/topics2001.html

ただし、最接近している場合の距離はだいたい 6000万km くらいらしいです。

地球一周で 4万km なので、1500周分くらいの距離、っていうとわかりやすいでしょうか?笑

そんなに離れているのに、遠隔で映像を受信したり、操作してるのって、ものすごくないですか???

しかも、何か不具合が発生しても直しに行ったりできないんですよ?

工学的にはものすごい大変なチャレンジだと思います。

NASAってすごいですねーーー!(さっきから、すごいすごいしか言ってない)

火星と地球との距離は約6207万キロメートルです。前回の2018年7月31日の最接近(約5759万キロメートル)には及ばないものの、火星の明るさはマイナス2.6等と、木星よりも明るくなります。

火星が地球に最接近(2020年10月)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/10-topics02.html

【4K】火星探査車着陸「恐怖の7分間」鮮明な動画を公開 NASA – 2021年2月23日

コメント

タイトルとURLをコピーしました