睡眠を科学する動画

エンタメ

ホリエモンが睡眠の研究者にインタビューしています。

とても興味深い内容なので、見てみることをおすすめします。

特に印象に残ったのが、寝酒はやめた方がよい、ということでしょうか笑

あと、カフェイン(コーヒー3、4杯/日)が糖尿病を防ぐって話。

レム睡眠が少ない人は早死にする?専門家から学ぶ睡眠と健康(前編)【YOBO-LABOコラボ】

自称ショートスリーパーは無理しているだけ!専門家から学ぶ睡眠と健康(後編)【YOBO-LABOコラボ】

研究者プロフィール

柳沢 正史
Masashi Yanagisawa
所属:筑波大学 国際統合睡眠医科学研究機構 機構長
https://wpi-iiis.tsukuba.ac.jp/japanese/research/member/detail/masashiyanagisawa

睡眠というありふれた現象は謎に満ちていて、なぜ我々は眠らなければならないのか、そしてそもそも「睡眠」の実体とは何なのか、まったく明らかになっていません。
オレキシンという鍵によってナルコレプシーという睡眠障害の扉を開いた先には、睡眠・覚醒を巡る大きなブラックボックスが待っていました。このブラックボックスをこじ開けるため、柳沢/船戸研究室ではフォワード・ジェネティックス、in vivo カルシウムイメージング、多細胞同時記録法、スライスパッチクランプ法等を用いた基礎的研究と、オレキシン受容体を標的とした創薬研究を行っています。
最近、フォワード・ジェネティクス研究の進展により睡眠覚醒制御に重要な役割を果たす3つ以上の遺伝子を同定することに成功しました。
睡眠の謎を解き、多くの人に還元できる成果が挙げられるよう、日夜実験に取り組んでいます。

アクセス

睡眠医科学研究棟
茨城県つくば市天王台1-1-1

コメント

タイトルとURLをコピーしました