ドラクエ3って2021年でも愛されてる

エンタメ

wikipediaより引用

『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ドラゴンクエストスリー そしてでんせつへ)は、1988年2月10日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。『ドラゴンクエストシリーズ』の第3弾である。

ファミコンのドラゴンクエスト3、発売日は1988年2月10日です。

この記事を書いてる2021年4月現在で、発売から33年経過しています。

はい、33年前、当時小学生だった私はリアルタイムにこのゲームをやっていました。

当時やっていたゲームって不思議と覚えているんですよね。

まあ小学生なんて学校終わったら、外でサッカーとか野球とかして遊ぶか、友達の家でみんな集まってゲームするくらいしか娯楽がなかったですからね!?

そんなドラクエ3が33年たってもまだ盛り上がっています。

きっと、これに参加している人々は、当時小学生/中学生くらいだった人たちが、33年の時を経て、再び熱狂的にプレイしているのではないでしょうか?

そう考えるとなんか感慨深いものがありますね。

側からみると、いい歳したオッサンどもが、何ホットプレートとか持ち出してファミコンやってるんだ!?にしか見えないかもしれませんが笑

youtuber の 4st(ヨンスタ)さんが解説されてるので、その動画を紹介します。

ドラクエⅢのRTA最速クリア記録は如何にして3分台になったのか…そこには電源バグが生み出した狂気の世界が存在した – 2021年4月21日

iPhone版 ドラクエ3

おなじくいい歳したオッサンである私も別の形でドラクエ3に夢中になっています。

iPhoneにファミコンのドラクエ3を、グラフィックから挙動までできる限り完全再現しようと移植しています。

エミュレーターではなく、フルスクラッチから swift で開発しています。

これ完全に趣味なので、利益を出すためにやってるわけでもないんですが、なんというかこの作業が楽しくて仕方ないんですよね。困ったものです。

ドラクエ3 を iOS に移植してみる
https://nomad.office-aship.info/dq3-ios

コメント

タイトルとURLをコピーしました