恵比寿、中目黒の昔

旅行
恵比寿、ビール工場

恵比寿ビールが恵比寿に本社があるのは有名ですが、

1889年から1988年の間、今の恵比寿駅近くにビール工場がありました!

都内にビール工場なんて今の感覚ではでは信じられないですね。

恵比寿工場は1988年6月に閉鎖。1889(明治22)年、ヱビスビール醸造場が竣工してから100年、この地でのビール造りに幕を下ろすこととなったのです。

1988年 恵比寿工場の閉鎖
https://www.sapporobeer.jp/company/history/1988.html

昔、ビール工場だった敷地が今の恵比寿ガーデンプレイスになっています。

恵比寿ガーデンプレイス
東京都渋谷区恵比寿4丁目20−3

2023年ごろ、ビール醸造設備が一部復活するらしいです!

サッポロ、恵比寿で35年ぶりビール醸造再開へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ102YF0Q0A211C2000000

恵比寿ガーデンプレイスにあるサッポロHDの記念館の一角に、小規模で多品種のビールを醸造できる設備を導入する

中目黒、浅海牧場

中目黒に昔、牧場があったのをご存知でしょうか?

いまの千代田生命本社ビルの場所(現目黒区総合庁舎)は、浅海牧場という牧場でした。浅海さんは、八幡様の近くにも牧場を持っていましたね。牛のいる光景はのどかな田園風景でしたが、牛のフンの臭いがくさくてねえ。都市化が進むうちにやっていけなくなったようです。

地図で言うとこの辺りですね。

目黒区役所
東京都目黒区上目黒2丁目19−15

明治期~昭和初期、写真で見る中目黒
http://touyoko-ensen.com/syasen/meguroku/ht-txt/meguroku20.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました