フランスと日本の文化の違い

エンタメ

私もフランスに数ヶ月住んでいましたが、とてもよくわかります。

3年ぶりに母国へ帰国したら重症的な逆カルチャーショックを受けました – 2021年5月12日

特に日本とフランスで大きい違いと言えば

知らない人から話しかけられることが当たり前

じゃないでしょうか。

動画でも解説されてますが、

病院の待合室に入るとき、

みんな知らない人だけど、とりあえずみんなにあいさつするのがフランス

とりあえずみんなにあいさつすると不審者がられるのが日本

別に待合室じゃなくても、どんなシチュエーションでも

挨拶や雑談をすることで、この人は不審者じゃないという判断をするのがフランス

いきなり知らない人に話しかけたりずに、おとなしくしてるのが正しいとされるのが日本

挨拶も何もしない人は教育がなっていない人ではないとか判断するのがフランス

ほんと、文化の違いと言えばそれまでですが、どっちが人間として豊かなんでしょうね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました