ひろゆきって、昔裁判で負けて4億円くらいの賠償金を払わないでいたらしいです。
当時のルールでは、民事裁判の賠償金を払わなくても特に死刑とかにはならなかったので、払ってなかったようです。
それ自体は、法の仕組みにそった行動をしているだけなので、問題ないと思います。
ただ、その流れが変わっています。
まず予備知識として以下の法律があります。
民事訴訟法 – いわゆる普通の裁判に関する法律
民事執行法 – 裁判に負けた側が勝った側に損害賠償を支払うことに関する法律
2020年4月にに、民事執行法が変わって、財産の強制差し押さえができるようになったようです。
以前は、刑事事件なら損害賠償の強制差し押さえができましたが、民事ではできませんでした(裁判に勝った側が負けた側の財産口座を特定する必要があり、この作業がとても困難でした)
さらに、もう一回同じ裁判をすれば時効10年も再延長されるようです。
再延長された場合、今の強制差し押さえができる法律が適用されるので、払わないで済むという可能性はかなり低くなると思います。
どちらにしろ、今後の動向に注目ですね。
西村博之を批判する理由を立花孝志が詳細に説明!被害者は私に連絡下さい – 2021年4月19日
以下は、期間限定で、ホリエモンと立花さんの ZATSUDANアプリの収録風景をそのままyoubuteにアップされていたものです。
かなり込み入った内容の話をしています(笑)
しばらくしたら見れなくなると思うので、早く見てください。
見れなくなったら、ZATSUDANアプリかれも聴けるみたいです。
【今だけ無料】ひろゆき こと 西村博之 についてホリエモンと雑談【ZATSUDAN】してみた
その他関連動画
【ネット誹謗中傷】ひろゆき“掲示板運営“で賠償命令…判決で法制定も?
橋下徹「ひろゆきさんのお陰で法律が変わった」『NewsBAR橋下 #82 』 – 2020年8月9日
【ひろゆき】損害賠償から逃げるのは余裕だった – 2020年11月20日
ひろゆきの賠償金踏み倒しについて橋下徹も認めていた!「文句があるなら法律を作る国会議員に言ってください」 – 2019年12月22日
コメント